11月のレッスン

2019/11/07
レッスン 2
books-1244273_640_convert_20191101222318.jpg


11月1回めのレッスン。

サークルの発表会まで 毎週レッスンで詰めていく予定。

ワルツ3番5番。

人並み外れて 本番の緊張に弱い私
どちらも暗譜してあるのだが 本番 楽譜なしで弾く 自信がない。
かといって 譜めくりが あまりにもヘタすぎる。

とりあえず レッスンで 楽譜を開き 
自分で めくりながら弾く。
(いつもは 私が下手すぎて嫌がるので 先生がめくってる)

3番はうまくいったのだが
5番は めくりそこねて 曲が止まって酷いことになってしまった

こうなったら しかたない と
腹をくくって 暗譜で 最後まで弾く

変えたてホヤホヤの打鍵で弾く
超たのしい
こんなにラクに弾けるとは
もっと前に気づきたかった

最後まで 弾ききって 振り返ると

「いやもう そこまで覚えてるなら 暗譜でやりなよ~~
中途ハンパにめくって 失敗してるし」 

やっぱり。  みなまで言うな、センセイよ しかも大声で(笑)

「じゃ とりあえず 楽譜おいといて 最後のページだけ見れば?」

うん それは アリだ。
そのころには 私の集中力は プシューってなってるに違いない。

ずっとパデレフスキ版のワルツの楽譜を使っていたが
これまた 有名な楽譜なのに 譜めくりしにくいのだ。

ペトルッチライブラリーで探してみると
なんと ドビュッシーさんが編集した楽譜があるではないの。
こちら 内容的には いいのかどうかは わからないけど
(3番のほうは 私が子どもの時に教わった
レガートの区切りになっていた)

めくりやすいページ構成になっているので ご参考までに。
ペトルッチライブラリー
ショパン ワルツ5番  Op.42
















スポンサーサイト



狸茶
Author: 狸茶

コメント(2)

There are no comments yet.

かつさん  

狸茶さん、こんにちは
かつです。

ピアノWeb発表会にご参加いただきありがとうございました、
サークルの発表会も近いのですね?!そんなお忙しい時に、、ありがとうございます。
ゴドフスキーのワルツ、全然記事に書かれていなかったのでやめてしまったのかともったら、発表会で演奏されるのですね!!
楽しみ~(聴けないけれど…)

そして来年のベルガマスク組曲は全曲でしょうか?!私も大好きな曲、楽しみですね
発表会頑張ってくださいね!!

2019/11/08 (Fri) 12:01
狸茶

狸茶  

To かつさん さん

コメントありがとうございます
ピアノWeb発表会ではお世話になりました。
とても楽しかったのは、ひとえに かつさんのおかげです。
みなさん とても素敵で、居心地の良い素敵な場所を作ってくださって
本当にありがとうございましたm(_ _)m

最初はWeb発表会にゴドフスキーのワルツを出すつもりだったのですが
みごとに間に合わず(汗)
次の本番うまくいったら いつかどこかでアップするかも・・・!?

ベルガマスク組曲は「プレリュード」と「月の光」だけです。
毎年 誰かしらその2曲を弾いているので、今から予約宣言しました。
本当は「メヌエット」が一番好きなのですけれど、まったく弾けないのです(T_T)
形になるまでに 3年くらい必要かと(笑) 
でもいつかは全曲制覇したいですね♪

次回の発表会、楽しみにしています\(^o^)/

2019/11/08 (Fri) 12:31