刺激を受ける

2019/11/03
練習会&発表会 2
piano-4089731_640_convert_20191109165706.jpg


地元の他サークルの練習会に参加してきました。
発表会に参加するメンバーも来ていて本気モード。

そんななか 私は まだまだ不安定。
緊張すると やけにテンポが速くなるので脳がついていかなくなる。
脳がついていかない=指がもつれる
最大の敗因はこれなのです。

しかも本番は1回きりなのに。
わかっているのにいつも同じことの繰り返し(笑)

ゆっくり弾けっ 

自分に言い聞かせて。
本番は 嫌でも速くなるんだから
練習は遅めに丁寧にしないといけなかったようで(^^;)


友達がドビュッシーのベルガマスク組曲を弾いてるの聴いて
来年は これにしようと 決めました
もうみんなに宣言しちゃったもんね
本番前の時期は そんな 心の逃げ道ばかり探しています(笑)




一方で ウェブでは すっかり浮気モードに突入。
今回も 途中で かつさんのWeb発表会の参加が楽しくて
トリルは抜けるわ 音は抜けるわ 申し訳ないようなものだけれど
参加することに意義がある!と 勝手に位置づけ
個人的には 動画編集なるものが だんだん面白くなってきちゃって
もっといろんなこと知りたいなぁ と新鮮な興味が尽きず。
自分の練習にも 取り入れてみようかしら。
いやーそこまでしてたら 仕事の時間なくなるかな
(自営なので夜中まで仕事してることもザラなので)


かつさんのWeb発表会は第2回。
素敵な演奏される方々ばかりで 
知らない曲もいろいろエントリーされてて 
弾いてみたい曲がたくさんありました。
こんな素敵な場所を作ってくださった かつさん 
お忙しいのに ご尽力いただき
本当に ありがとうございましたm(_ _)m

 



スポンサーサイト



狸茶
Author: 狸茶

コメント(2)

There are no comments yet.

私はタワシ  

コメントが大変遅くなりましたが、ピアノWeb発表会では今回もまたご一緒できて嬉しかったです。
前回のセヴラック、今回のアルベニスと、大好きな曲をアップしていただき、ますます幸せ〜❤︎
舞曲がお好きとのことで、私とは大いに話が合いそうですね。舞曲の魅力を,言葉でもピアノの演奏でも語り尽くしたいですね(^^)

ゴドフスキーのAlt-Wien、狸茶さんの演奏で聴ける日を心待ちにしております。
来年のWeb発表会でも舞曲をアップする機会がありそうですが、それまで待てません〜!!

2019/11/12 (Tue) 12:25
狸茶

狸茶  

私はタワシ さん


コメントありがとうございます~(*^^*)

舞曲、いいですよね♪難しいですけれど。
タワシさんほど詳しくないので、むしろタワシさんのブログで勉強させていただいています☆

ショパンとかドビュッシーを練習していると、無性にスペインものが弾きたくなって
グラナドスのスペイン舞曲集を弾き散らかしております(汗)
特に本番前はそうなりがちで(*^^*)

ゴドフスキーのAlt-Wienは未完成のまま本番を迎えそうです(笑)
いつかちゃんと弾けるようになったらUPしますね♪

2019/11/12 (Tue) 13:50